ワイシャツのたたみ方(158)

え〜、アイロンがけに続き(だいぶ前なので覚えてますか?)、今回はワイシャツのたたみ方です。
普段はアイロンがけの終わったシャツは、シワにならないようにハンガーで吊るしたままなんですけど、今日は新しいシャツのお披露目も兼ねて、キレイにたためる方法をご紹介しま〜す。

1.シャツのボタンを一つおきくらいに留めます。


2.次にひっくり返します。


3.袖をこんな風に斜めに折り返します。


4.カフを襟のところへ持っていきます。


5.もう片方も一緒ですよ。


6.脇をたたみます。




7.裾を15センチ位長めに残して折り畳みます。


8.残した部分を肩のところへ折込んで出来上がり。


9.表に返すとこんな感じ。


10.ついでに、最近見つけたネクタイもお披露目。


このたたみ方は、「バンザイたたみ」って言うんですよ。
両袖がバンザイしてるみたいでしょ?
シャツがシワになり難くて、持った時もくずれないたたみ方なんです。
手仕上げのクリーニング屋さんだとこうなってますね。

生地は、織り柄が入っているんですよ。


薄いピンクがキレイですね〜。



■  [PR]

by wanko2008 | 2008-05-04 09:30 | ワイシャツ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wanko2008.exblog.jp/tb/7833087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sawa at 2008-05-06 07:55 x
男性のピンク流行ってますね
薄い色だからいいですね
ネクタイも可愛い(笑)

しかし、すごい丁寧な畳み方ですね
私も、完成品は外見は同じ感じだけど、内部がもっと雑ですね(笑

あまりにも丁寧な仕上がりで
こんな風几帳面さも、この病気の要因になったりするんですかね?
私もよく「マメだね」とか「まじめだね」とか「几帳面」って言われます(笑
「考えすぎ」とも(笑
Commented by wanko2008 at 2008-05-06 11:59
そうですね、男性もピンクを着る様になりましたね。ピンクが薄いところと織り柄がキレイだったのでこの生地にしました。出来上がったのを受取りに行った時にはもうこの生地はなかったので、ラッキーです。
ネクタイも、白い方は(あまりよく見えませんが)織り柄が入っているところがオシャレかな?

普段は面倒くさいし、シワになるから畳まないんですよ(笑)
半袖のシャツを出した時に長袖をしまうとか、礼服の時にだけ着るシャツをしまう時くらいです。
今回はアイロンがけの続きで、畳み方のご紹介がメインですね。

几帳面さがFMSの要因かはわかりませんが、ストレス発散が上手くいかないと、症状が悪化する時はありますね。
Commented by pekio at 2008-06-23 22:39 x
はじめまして。

仕事で借りたシャツを返そうと思ったのですが畳み方が分からず、
検索したらこのぺーじにたどりつきました。
分かりやすい解説のおかげでうまく畳むことができました。

どうもありがとうございました。
Commented by wanko2008 at 2008-06-24 04:00
pekioさん、ようこそいらっしゃいませ。
うまく畳めた様でよかったです。写真を付けたのが良かったかな?
また来て下さいね。
名前 :
URL :
削除用パスワード